『シークレット・チルドレン』初日舞台挨拶の詳細決定!!!

<写真は、『シークレット・チルドレン』撮影中、マックス役のアリ・デ・ソーサと、シーンの打ち合わせ中の様子>

【『シークレット・チルドレン』初日舞台挨拶詳細】

【日時】5月10日

【会場】ヒューマントラストシネマ渋谷 スクリーン2

初回11:20の回上映後   13:10~13:30舞台挨拶(15-20分間)

【ゲスト】中島央監督、アリ・デ・ソーサ(マックス役)

 


『シークレット・チルドレン』の公開初日の舞台挨拶の詳細が決定しました!

舞台挨拶は、初日5月10日の、初回11:20の回の後に、行われます!

そして…『シークレット・チルドレン』の主演俳優の一人、

クローンのレジスタンス活動を陰から助ける、心優しき大富豪の人間であるマックスを演じた、

アメリカのベテラン俳優、アリ・デ・ソーサの来日も、この舞台挨拶のために決定いたしました!

撮影以来、久々にアリに再会するので、僕も今からとても楽しみです。

当日の舞台挨拶では、アリと2人で、面白撮影秘話を色々と語り尽くしたいと思います!

…皆さんと当日、劇場でお会いできるのを楽しみにしております!!!

本日の読売新聞の夕刊!

本日、5月2日の読売新聞、夕刊にインタビュー記事が掲載されます!取材時には、僕が『シークレット・チルドレン』に込めたメッセージや想いなどを語らせて頂きました。是非、皆様にご覧頂けますと嬉しく思っています!!!

『シークレット・チルドレン』完成披露試写会!!!

 

先週の木曜日、4月24日(木)の夜、『シークレット・チルドレン』日本初のプレミア上映がシネマート六本木で行われました!

会場は、見事に満員御礼の状態でありまして、多くの方々に我が子のような映画をご覧頂けた喜びで胸いっぱいの夜でありました。

そして映画上映前には、舞台挨拶もあり、僕の『シークレット・チルドレン』への想いを語らせて頂きました。

当日の詳細は、シネマトゥデイの記事にもなっておりますので、以下のリンクからご覧下さい!

♦シネマトゥディ

アメリカで活動する日本人監督・中島央!長編2作目でさらなる成長を実感!

舞台挨拶前、司会の方と打ち合わせを色々と行ったのですが、正直言って、上映前にスクリーンに立った時には、映画の一般初お披露目という事もありまして、頭の中に、あの日、ご来場頂いた観客の皆様にダイレクトに伝えたい言葉が勝手に溢れ出てしまいました。結果、事前打ち合わせで決めていた事もすっかり忘れ(笑)、自分の想いを語るのが止まりませんでした…(笑)

今、振り返っても、とにかく一番伝えたかったのは、

「この映画を日本の観客の皆様に一番最初に届けたかった…」という一念に尽きます。

僕の中でとても大事だった、まず一番最初のこの夢が叶い、本当に夢見心地のような一夜でありました。

そして、その日の夜、僕にとって、もう一つのとても嬉しい事がありました。

この日の夜の上映は、製作関係者、FOX・ひかりTV、そして制作協力頂いた多くの方に初めて、完成した映画をご覧頂いたのです。上映後、皆さんと話す機会があり、そこで映画の完成まで共に向かってきたFOX・ひかりTVの皆さんの喜んで頂いた表情を見て、本当に嬉しかった…のです。そんな制作に関わった一人一人、全ての人に喜んで頂けるのは、作品を作っている監督として最も嬉しい事なのです。

さて、いよいよ劇場公開まで、10日となりました!

この10日の間にも、まだまだ様々なニュースが出てまいると思いますので、そちらもご期待下さい!

今週末はTV番組&ラジオ出演!

…今週末は2番組に出演します!

 

本日、4月12日(土)からは、FOXチャンネルの映画番組「BACKSTAGE PASS」で、スペシャル対談の模様が放送されます。対談のお相手は、ガレッジセールのゴリさんです!こちら収録時には、映画談議に大いに花が咲き、熱い対談になりましたので、とても見応えのある内容になっていると思います。今週末よりFOX各局で、リピート放送があり、朝・昼・夜、多くの時間帯で放送されますので、多くの皆様に、番組を楽しんで頂けたら嬉しく思っています!

 

「Fox Backstage Pass」

☆ガレッジセールのゴリ監督&中島央監督のFOXスペシャル映画対談

 

放送日時(On Air Date)

【FOX】

初回放送:4/12 (土) 25:30~

リピート:4/13(日) 8:30~/18:30~ 4/14(月) 7:30~/27:30~

【FOX MOVIES PREMIUM】

初回放送:4/13 (日) 20:25~

リピート:4/15(火) 4:30~ 4/16(水) 4:30~ 4/17(木) 4:30~

【FOXスポーツ&エンターテイメント】

初回放送:4/12(土) 11:30~

リピート:4/15(火) 15:00~ 4/16(水)7:00~  4/17(木) 5:00~/13:00~


さらに明日、日曜日の夜は、先週に引き続き、茂木健一郎さんのラジオ番組「Dream Heart」にゲスト出演します!先週放送された前半では、『シークレット・チルドレン』の製作秘話、さらにアメリカでのフィルムメイキング事情について…など多岐に渡り語り尽くし、番組を聴いてくれた多くの方達から「とても面白かった!」…と、ご好評頂いた前半の放送でしたが、今回の後半も、さらに勢いを増して、映画界の多くのオモシロ話が飛び出す内容になると思いますので、皆さんに楽しんで頂ければ最高です!

 

<ラジオ番組オンエア情報>

「Dream Heart」

パーソナリティ:茂木健一郎 ゲスト:中島央

☆「日本、そして世界で、挑戦をテーマにチャレンジしている人々をゲストに迎え、その挑戦に迫っていきます。」


放送日時(On Air Date)

4月13日(日) 

[日曜22:30-22:55]

TOKYO FM、FM AICHI、FM OSAKA、広島FM、FM岩手

[日曜18:30-18:55]

Date fm(エフエム仙台)、ふくしまFM、K-mix、FM FUKUOKA

[土曜18:30-18:55]

FM青森

[土曜21:30-21:55]

AIR-G'(FM北海道)

※ネット局によって、放送時間が異なります。ご注意下さい。

公式サイトにて先週の前半の放送をPodcast配信中です!

http://www.tfm.co.jp/dreamheart/

最新レビュー!&先週の放送!

いよいよ全国での劇場公開まで、…残り1ヶ月!!!…と、なってきた所で、続々やってきました!

『シークレット・チルドレン』の映画公開前批評レビュー!記念すべき第1弾です!

 

♦シネマカラーズ  『シークレット・チルドレン』  ライター:藤井まゆみ

…作品へ、かなりの高評価を頂いており、僕自身、本当に監督冥利につきる特集記事となっています。…また、映画の作品内容に深く迫る、洞察力溢れた、とても知的な読み応えのあるレビューとなっておりますので、是非、多くの皆さんにご覧頂けると嬉しいです。

…こうして作品をご覧になった方々に、映画の深い部分まで感じてもらえるのが、本当に、フィルムメーカーとして、映画を作っていて、純粋に一番嬉しい瞬間なのです!

 

 

 

♦TOKYO FM「ドリームハート」 パーソナリティ:茂木健一郎 ゲスト:中島 央 2014年4月6日放送

また先週の日曜日に放送された、ゲスト出演しました、ラジオ番組「ドリーム・ハート」の先週分のポッドキャストの放送もネットでアップされました!…放送後、かなり反響がありまして、とても面白い番組であった!…と嬉しい声を多くお聞きしたので、まだ番組をチェックされていない方は、是非、上の番組HPからチェックしてくださいね。番組がフルで配信されています!

…是非、多くの方にお楽しみ頂ければと思っております。…さらに前回の回は前編であり、後編の放送は4月13日、日曜日、夜22時半よりオンエアされるので、こちらも楽しみにしていてくださいね!

…これから公開まで1ヶ月を迎え、さらにニュースも増えてまいりますし、どんどん盛り上がっていきたい!と思っています!

 

本日の出演番組情報!!!

4月6日(日)、13日(日)、茂木健一郎さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組「Dream Heart」にゲスト出演いたします!!! 2週連続で、日本全国でオンエア!!!

 

毎週 日曜22:30-22:55 TOKYO FM他 全国11局OA

番組公式サイト:http://www.tfm.co.jp/dreamheart/

「日本、そして世界で、挑戦をテーマにチャレンジしている人々をゲストに迎え、その挑戦に迫っていきます。」…というこの番組のテーマにまさしくぴったり!…な内容の面白いトークが繰り広げられていると思います…!

…最新作『シークレット・チルドレン』のアメリカでの制作秘話、今作品の発想はどのようにして生まれ、発展していったのか?…さらには、アメリカ・日本、両国での、これまでの僕の<フィルムメーカー・ライフ・ストーリー>を、番組内でたっぷり語らせて頂きました!

…さらに、番組中、茂木健一郎さんより、度々、激励のお言葉を頂き、今でも、それは僕の中で強い励みとなっています。茂木さん、皆様のお陰で、素晴らしい時間を過ごす事ができました!本当にありがとうございました!

 

以下の局、時間帯で放送されますので、ぜひチェックしてみてくださいね!!!

 

[日曜22:30-22:55]

TOKYO FM、FM AICHI、FM OSAKA、広島FM、FM岩手

 

[日曜18:30-18:55]

Date fm(エフエム仙台)、ふくしまFM、K-mix、FM FUKUOKA


[土曜18:30-18:55]

FM青森 [土曜21:30-21:55] AIR-G'(FM北海道)

 

※ネット局によって、放送時間が異なります。ご注意下さい。

テレビ番組収録&全国公開館、続々決定!!!

先週は、テレビ番組収録がありました!
写真は、その収録現場での様子。…とても楽しかった収録でした!

番組内では、また、いつものように語り倒してきてしまいましたが…笑
オンエアされる時は、どのようになっているか今から楽しみです…。

…オンエア日時や番組内容の詳細は、また後ほど、このブログで書きたいと思います。収録時から、これは、かなり面白い内容になるだろうなあ…と自分でも感じれるくらいの、最高に活気ある収録現場でしたので!

今から乞うご期待くださいね!

 

また、素晴らしいニュースなのですが、5月10日(土)より、全国公開の『シークレット・チルドレン』の公開館が続々と決定してきています。詳細は、下記リンクの公開館情報からご覧ください!

 

『シークレット・チルドレン』全国公開館 情報

 

映画を作り始めてから、「本当に世界中の多くの人の心に届く物語を作りたい!!!」…という想いから映画を作っているので、こうして日本全国の多くの映画館で自分の映画が上映されていくのを見ると、フィルムメーカーとして感無量の想いで一杯です。

子供の頃、いつも映画館に通いつめて、ただ、ありとあらゆる映画を貪り見る毎日だった自分…。いつも映画館の席に座って、スクリーンを見ながら、「…いつか、ここで自分の作った映画が流れるといいなあ…」…と、ただ夢見ていただけの10代の頃の映画少年の僕が、今の僕の姿を見たら、「…すごい!本当に夢は叶うんだね!」…と狂喜している事でしょう(笑)。特に、この『シークレット・チルドレン』という作品は、僕自身の人生をも変えてくれた物語なので、そんな映画が日本中の多くの方々に届く…という事実が、今の僕にとって何よりも嬉しい事なのです!!!

『シークレット・チルドレン』公開日決定&予告編解禁!!!

…皆様、お待たせいたしました!

FOXインターナショナル・チャンネルズ(株)・(株)NTTぷらら・(株)アイキャスト、

3社共同製作の記念すべき<アメリカ映画製作プロジェクト>の第1回作品である、

<クローンと人間の攻防、そしてサバイバルを描く近未来SFヒューマン・ドラマ>

『シークレット・チルドレン』の予告編が…、とうとう本日より、解禁しました!!!

…そして日本全国での公開も決定!!!

…気になる公開日は、5月10日(土)に決定!!!!!


また、『シークレット・チルドレン』は、映像が特に美しい作品なので、

予告編をご覧になる際は、ぜひ右下の映像解像度の設定ボタンでHDクオリティーにセッティングの上、

ご覧頂ければ、嬉しいです。

…いよいよ、『シークレット・チルドレン』の本公開へ向けて、準備が始まりましたので、

これから、このブログで、どんどん映画の最新情報を発信していきたい!と思っておりますので、

これからも楽しみにしていてくださいね!

そして劇場公開の日に向かって、皆様に、この予告編を楽しんで頂き、

『シークレット・チルドレン』への大きすぎる期待と楽しみを膨らませて頂ければ…と思っています!

…ENJOY “THE SECRET CHILDREN” TRAILER!!!

アップルストア銀座での講演会!!!

先週末、12月1日(日)、僕にとって2度目となるアップルストア銀座での講演を行いました!!!

HIROSHI NAKAJIMA @ APPLE STORE GINZA ON DECEMBER 1, SUNDAY

何が映画か?ジャスト100%の映画表現を求めて~編集・音響・音楽制作の映画術

…僕自身も本当に楽しみにしていた、この日の講演。アップルストア銀座に着くと…なんと…アップルストア銀座のアップルが、真っ赤に光っていました…!

この日は「世界エイズデー」であるらしく、このアップルマークだけでなく店内のスタッフの皆さんも、全て赤い服で統一していました…!そして僕は会場である3Fシアターへ。映像をアップルのスタッフの皆さんと流し、音量のチェックや軽いリハーサルをした後、いよいよ講演開始である16時を待ちます。この時の気分は、この日に本邦初公開する、最新作『シークレット・チルドレン』からの短いクリップをお見せする事へのワクワク感で溢れていました…。

…そして講演は、予定通り、16時よりスタート!!!

会場は、ご来場頂いた多くの皆様のお陰で見事にフルハウス!!!立ち見のお客様までいらっしゃるほどの超満員でした!!!

そして僕も会場中から熱気を感じて、どんどん勢いを増して、ノンストップで話続けてしまいました(笑)

この日の講演のテーマは、ズバリ!!!映画表現における「音」の使い方!!!

前回、アップルストア銀座で講演させて頂いた時は、主に映像の編集にポイントを置いて講演したのですが…。今回は、いかに完成されたと思われる映像シーン(一見、完成されたように見えるけど、まだまだ100%の映画表現に到達していないシーン)にサウンドトラックの効果、音響効果を付け足す事により、初めて100%の映画表現に到達する事ができるか…。完璧な映画表現を築いていくか…!を実証していきました。

そして本講演の一番の見所である、最新作『シークレット・チルドレン』から使用した短いシーンは2つ。

シーン#1は↓、追跡の手から、なんとか逃げ延びたクローンたちが秘密裏に隠れている隠れ家でのシーン。息をひそめ、お互いの様子を伺いながら暮らすクローンたちの様子を描いた、緊張感溢れるシーンです。

そしてシーン#2は↓僕のお気に入りのシーンでもある、クローンの子供たちが自分たちの居住区を抜け出し、人間の住む町に忍び込み、人間社会の生活を垣間見、覗き見る、映画『グーニーズ』や『スタンド・バイ・ミー』を彷彿させるような、子供の冒険心溢れたアドベンチャーを描くドラマチックなシーン!!!

この2シーンとも、僕には本当に思い入れのあるフェイバリット・シーンでしたので、今回の講演で、本当に短いクリップでしたが、会場にご来場頂いた皆さんに、劇場公開に先駆けて先行でご紹介できた事が 、僕自身、一番興奮していました!!!

その後、会場にいるお客様との、興味深い質問に溢れたQ&Aセッションを終え、1時間の講演は、大きな熱気を持って終了!!!

今回の講演は、準備段階から、絶対面白いものにしよう!!!と思っていました。そして、何よりも僕自身が、会場の皆さんと一緒に、心の底から楽しめる講演にしよう!!!…と考えていたので、結果として、そういう講演会になって、自分でも本当に満足できるものでした!!!

このイベントの実施に尽力いただいたアップルのスタッフの皆様には心から感謝しています!!!

…そして何よりも、ご来場いただいた皆様のお陰で、この講演は本当に素晴らしいイベントになったと思います!!!…皆さん、本当にありがとうございました!!!

またこのような講演は行っていきたいと思いますので、これからも期待していてくださいね!!!

アップルストア銀座講演へ向けて!!!

いよいよ、12月1日(日)のアップルストア銀座講演も近づいてまいりました…!僕自身も今から、とても楽しみにしている、今回の講演ですが…! ↓

 

HIROSHI NAKAJIMA@APPLE STORE GINZA

【概要】待望の最新作『シークレット・チルドレン』(FOX・NTTぷらら・アイキャスト3社製作による「アメリカ映画共同製作プロジェクト」)の来春公開を控えた、中島 央監督がアップルストア銀座に凱旋講演を果たします!講演内容は、映画製作の最も要である部分、ポスト・プロダクション(編集・音響効果・音楽)制作をフィーチャーした内容であり、実際の映画がどのようにして作られるのか?を徹底検証した、映画ファンの方からエンタメ全般に興味がある方まで、幅広く多くの方が楽しめる講演です。

 

<中島 央監督講演@アップルストア銀座>

【講演タイトル】:「映画とは何か?-ジャスト100%の映画表現を求めて~編集・音響・音楽制作の映画術」

【日時】:12月1日(日)16:00~17:00

【会場】:アップルストア銀座 3Fシアター

㊟【入場無料】

 

最近、この講演に向かっての準備を進めているのですが…。

今回の講演のテーマとして、僕の独自のフィルムメイキングのスタイルを、映像クリエイター/アーティストの方々に、実際に映画が制作されるファイナル・タッチがどのように行われるか?という興味深い側面がアピールできる講演になるのは、もちろんなのですが…。それ以上に、純粋に映画が好き!エンタメに興味がある!といった多くの方々も気軽に楽しめる講演にしよう!と考えています。

いつも思うのですが、フィルムメイキングとは、僕にとって子供の頃から「夢」そのものであって、今、ずっと思い描いてきた、その「夢」を自分自身が作っているのが信じられないし、これ程嬉しい事はないのです。確かに、映画を作っているとスケジュール、予算、人的リゾース…等々、自分が当初思い描いてきた夢とは違ってきて、苦しい思いをする時も多々あるのですが…。それでも、そんな状況下で作られた映画こそ、僕にとっては逆に、僕が当初、一人で脚本を書いていた初期構想を超えた、キャスト・スタッフ全員のチームワークでもたらした化学反応によって生まれた、自分が最初に思い描いた以上の「大きな夢」であるような気がするのです。事実、『シークレット・チルドレン』は間違いなく、僕にとってそういう映画になりました。

ですので、今回の講演では、とにかくご来場いただいた皆さんに、映画作りの細部の秘密を明かしながら、「映画作りの面白さ」を伝える講演にできればと思っています。僕がいつも何よりも映画作りを楽しんでいるように、この講演に来ていただいた皆さんが会場を後にする時、「フィルムメイキングってこんなに楽しいんだ。自分もトライしてみたいな。」と思えるような。また映画を観に行った時に、「…なるほど、ここのシーンは、このエモーションを伝えるために、こうやって工夫されているんだな…」と分析できるような、これからの映画鑑賞体験を変えるような、そんな面白い講演にしたい!と思っていますので、是非、ご期待ください!!!

(映画『シークレット・チルドレン』の撮影現場から)

(写真提供:©FOXインターナショナル・チャンネルズ/ひかりTV     撮影:マーガレット・トム)