アップルストア銀座講演へ向けて!!!

いよいよ、12月1日(日)のアップルストア銀座講演も近づいてまいりました…!僕自身も今から、とても楽しみにしている、今回の講演ですが…! ↓

 

HIROSHI NAKAJIMA@APPLE STORE GINZA

【概要】待望の最新作『シークレット・チルドレン』(FOX・NTTぷらら・アイキャスト3社製作による「アメリカ映画共同製作プロジェクト」)の来春公開を控えた、中島 央監督がアップルストア銀座に凱旋講演を果たします!講演内容は、映画製作の最も要である部分、ポスト・プロダクション(編集・音響効果・音楽)制作をフィーチャーした内容であり、実際の映画がどのようにして作られるのか?を徹底検証した、映画ファンの方からエンタメ全般に興味がある方まで、幅広く多くの方が楽しめる講演です。

 

<中島 央監督講演@アップルストア銀座>

【講演タイトル】:「映画とは何か?-ジャスト100%の映画表現を求めて~編集・音響・音楽制作の映画術」

【日時】:12月1日(日)16:00~17:00

【会場】:アップルストア銀座 3Fシアター

㊟【入場無料】

 

最近、この講演に向かっての準備を進めているのですが…。

今回の講演のテーマとして、僕の独自のフィルムメイキングのスタイルを、映像クリエイター/アーティストの方々に、実際に映画が制作されるファイナル・タッチがどのように行われるか?という興味深い側面がアピールできる講演になるのは、もちろんなのですが…。それ以上に、純粋に映画が好き!エンタメに興味がある!といった多くの方々も気軽に楽しめる講演にしよう!と考えています。

いつも思うのですが、フィルムメイキングとは、僕にとって子供の頃から「夢」そのものであって、今、ずっと思い描いてきた、その「夢」を自分自身が作っているのが信じられないし、これ程嬉しい事はないのです。確かに、映画を作っているとスケジュール、予算、人的リゾース…等々、自分が当初思い描いてきた夢とは違ってきて、苦しい思いをする時も多々あるのですが…。それでも、そんな状況下で作られた映画こそ、僕にとっては逆に、僕が当初、一人で脚本を書いていた初期構想を超えた、キャスト・スタッフ全員のチームワークでもたらした化学反応によって生まれた、自分が最初に思い描いた以上の「大きな夢」であるような気がするのです。事実、『シークレット・チルドレン』は間違いなく、僕にとってそういう映画になりました。

ですので、今回の講演では、とにかくご来場いただいた皆さんに、映画作りの細部の秘密を明かしながら、「映画作りの面白さ」を伝える講演にできればと思っています。僕がいつも何よりも映画作りを楽しんでいるように、この講演に来ていただいた皆さんが会場を後にする時、「フィルムメイキングってこんなに楽しいんだ。自分もトライしてみたいな。」と思えるような。また映画を観に行った時に、「…なるほど、ここのシーンは、このエモーションを伝えるために、こうやって工夫されているんだな…」と分析できるような、これからの映画鑑賞体験を変えるような、そんな面白い講演にしたい!と思っていますので、是非、ご期待ください!!!

(映画『シークレット・チルドレン』の撮影現場から)

(写真提供:©FOXインターナショナル・チャンネルズ/ひかりTV     撮影:マーガレット・トム)

 

シークレット・チルドレンカテゴリーの記事

コメントを残す